今回紹介するスパイクは

「アディゼロ F50 FG」です!




実はこのスパイク市販されているものではなく、《miadidas》という自分の好みにオーダーメイドできるサイトがありそこで作られたスパイクです。

料金は高くなってしまいますが自分の好みのカラーでオーダーすることが出来ます!

(今は無くなってしまいました…)



『基本情報』

【定価】 24840円

【重量】150g (26.0cm)

【カラー】  ブラック×コアホワイト×メタリックゴールド

【コンセプト】極限まで軽さを追求した異次元にぶっちぎるスピードスター向けスパイク。



『アッパー』

アッパーの前足部にはハイブリッドタッチアッパーが使われています。


薄く、柔らかい天然皮革のような足馴染みの良さと多彩なデザインが可能で耐久性に優れた人工皮革の良さを兼ね備えています。

アッパー全面にバトルグラフィック デザインが施されています。

アウトフロント側


2014年 ブラジルW杯に合わせて作られた「バトルパック」からこのデザインが使われ始めました。



裏材には起毛素材が使われているため薄いのにもかかわらずふかふかとした感触を得ることが出来ます。



インフロントのアッパーとソールの境目辺りには剥がれ防止、軽減するために加工がされています。






難点を挙げるとしたらアッパーの色落ちとアッパーのへたりです。



アッパーが薄いためすぐにへたってしまいます。

それにより革の伸びもあります。


それを予防、軽減するためにはステッチ追加が効果的です。



バトルグラフィックは色落ちしやすいイメージ…笑



後足部にはスピードフォイルアッパーが使われています。


この素材を使うことによってより軽量性や保形性を追求しています。

この素材の難点は付着した汚れが落ちない。特殊な素材なのでしょうがないですね…

僕が好きな謎の繋ぎ目


透明なので違和感なく繋がっていて中心はデザインに合わせた黒になっています。

『シュータン』

シュータン全面にハイブリッドタッチアッパーが使われています。



初期カラー以外はシュータン上部にはスピードフォイルアッパーが使われているのですがmiadidasで作られたものにはフィット感を重視するためにハイブリッドタッチアッパーが使われています。





左がスピードフォイルアッパーありでmiadidasな右がスピードフォイルアッパーなしです。

単純なフィット感だけだとハイブリッドタッチアッパーの方がいいです。


履いているとアディダス特有のシュータンの横ズレが生じてしまいます。

ハイブリッドタッチアッパーの方がシュータンの横ズレの具合がひどい感じがしました。





シューレースはパワーホールドシューレースと同じ素材のものが使われています。


『ヒール』


外付けヒールカウンターを搭載しているためホールド性は良好です。



ヒールライニングは起毛素材を使用して
いるので心地良い足あたりです。







滑りなどは特に生じませんでした。




ヒール中央部には大きくアディダスのロゴがあります。かっこいい。






『アウトソール』


アディゼロ4人気のポイントの1つでもある、超軽量アウトソール スプリントフレームです。


今のスパイクにも復活したくらい人気が高いです。



軽量性はもちろん反発性もそれなりにあります。



11本のトライアングルスタッドで構成されています。



トライアングルスタッドは丸型とブレード型の中間くらいでお互いの良いところを合わせたスタッドになっています。



天然芝専用なので土はもちろん人工芝での使用もオススメできません。



今は使えないマイコーチを入れるマイコーチポケットも…笑



『まとめ』


今もプロ選手、スパイク好きからの評価が高く、着用されている方も多いですが納得のクオリティでした。

中村俊輔選手など…

少し前までは宇佐美貴史選手や武藤嘉紀選手、齋藤学選手なども着用していました。




圧倒的軽さはもちろんアッパーの柔らかさや履き心地などが他の超軽量スパイクとは違います。





エヴォスピードや初代アディゼロも軽いですが、アッパーがペラペラだったり、固かったりでここまでのフィット感は味わえませんでした。




そしてデザインの良さ。


初期の方のカラーはシンプルで好きですし、バトルグラフィックもスピード感が伝わってくるようでカッコいいです。



またadidasからこのようなスパイクが出ると嬉しいなと思います。

F50復活して欲しい…笑







そしてこのスパイクどこかで見たことあるなという方いらっしゃったはずです。笑


ブラジルW杯得点王を記念して ハメスロドリゲス選手のために作られたスパイクです!笑



 

そっくりですね笑



違うのはシューレースとアウトソールくらい笑




シューレースはパワーホールドシューレースの黒を買えばオッケーですがアウトソールはmiadidasではゴールドは選べません。

(どうしてもゴールドがよかったら塗装笑)







ウイイレでもハメスさん愛用しているので今後もハメスロドリゲスの活躍を期待しています笑