今回紹介するスパイクは

モナルシーダ KM です!


え?モナルシーダ JPじゃないの?と思った方!

基本的な作りはモナルシーダ JPと同じなのですがモナルシーダ KMはサッカーショップ加茂とミズノがコラボして作られた

"世界500足限定"のスパイクです!




基本情報


【定価】  17820円

【重量】  約190g(26.0cm)

【カラー】  インディゴブルー×ゴールド

【コンセプト】  モナルシーダシリーズの日本製モデル!
日本製ならではのフィット感へのこだわりが満載!




アッパー




前足部にはウォッシャブルカンガルーレザーという天然皮革が使われています。 



washable(ウォッシャブル)はwash(洗う)とable(可能)を合わせた単語で

色落ちや縮みなどがなく洗濯できるという意味があります。



ミズノのカンガルーレザーが使われているスパイクには

スコッチガードカンガルーウォッシャブルカンガルーレザーの2種類がありますが、


ウォッシャブルカンガルーレザーには耐久性を高めるために防水加工を施してあるので、水が革の中へ入るのを防ぎます。


質も良く短時間履いただけでも足に馴染んでくれます。



ステッチは左右非対称のアシンメトリーステッチが施されています。

アウトサイド側は間隔を狭め、革の過度な伸びを抑制する事によって横ブレを防ぎます。





インサイド側は間隔を広めにする事で柔らかなボールタッチを可能にします。



インサイド側は触るとフワフワ感がよく分かります笑




中足部にはホールド性と軽量性を高めるために薄くて少し硬めの人工皮革が使われています。


ランバードマークはプリントされています。


かなり体感でき効果が感じられたのが、

土踏まずのアーチに沿った形状の内甲側アーチサポートです。



土踏まずには衝撃吸収や次の一歩の蹴り出しを支える働きがあるのですが、

モナルシーダにはその働きを最大限発揮できるようなアーチがあります。




また、カンガルーレザーと人工皮革のつなぎ目を内側の足のカーブによりフィットする最適な位置に設計されています。




シュータン


センター配置で薄くピタッと足に沿うような素材になっています。




ウエーブ形状のシューレースホールポジションにより、

甲部分の締め付けを自在にコントロールでき甲部分を的確にホールドする

ウエーブフィットレーシングシステム が使われています。






アウトソール&ヒール

ダイナミックフィットカウンター(DFC)というヒールカウンターとソールを一体にすることで、優れた踵のホールド感 現します。









アウトソールはシンプルなスタッド配置で土、人工芝、天然芝に対応しています。



アウトソールの底面の形状をラウンド型にすることで、足裏にしっかりフィットし、素足感覚と足入れ感を向上させています。



とても軽量なので履いている感覚があまりなくダッシュやランニングも問題なく行えます。



土で使用するとスタッドの消耗は早いですが、スタッドが残っていれば乾いた天然芝でも適切なグリップ力を発揮してくれました。





インソール


ゼログライドカップインソールが付属されています。




従来のミズノ製インソールよりグリップ性能が約2.5倍。

シューズ内の足のズレを低減し、動きの中でシューズと足の一体感を高めます。




足入れの時から違和感を感じるくらい滑りません。

少し時間が経てば慣れてくるので問題はありませんでした。



モナルシーダJPとココが違う!


ちなみにここまで紹介してきた事はモナルシーダ JPと同じです。

それではKMとJPの違いを紹介します!


JPは内張りに人工皮革やポリエステル素材が使われているのに対して

KMは内張がオールスエードで出来ています。


スエード素材にする事によって優しい足あたりになりフィット感を向上させます。

ヒールライニングにスエード素材を使用しているスパイクはたくさんあるのですが、



前足部までスエードを使用しているスパイクは数少ないので嬉しいです。





スエード素材は触り心地も良く柔らかいので足を包んでくれるような感覚を味わえます。

これ、本当にオススメです。笑


 



サイズ感


ラストは日本人の足型に合うように作られたプロフェッショナルフィットになっています。



内張り全面にスエード素材を使用しているためにその厚みによりJPよりも小さめな気がしました。





まとめ


ミズノのこだわりがよく分かる製品だなと思いました。


アウトソールを貼り付けるのも職人さんの手作業。






完成したらすぐ出荷するのではなく1日ラストに入れてシューズを寝かせるそうです。



完成した直後は熱が加わり皮革が動いている状態です。
 

寝かせる事により形状が崩れない安定した状態になります。



効率よりもクオリティを重視するミズノはさすがです。




サッカー用品・グッズランキングへ